待避線に誘導するLogix [DCC]
普通列車が快速列車に抜かされるときに待避線に入るLogixを紹介します。
第2閉塞に入ったときに判定します。たとえば、上のような状態です。
発動する条件は4つです。
(1)21番や22番のIDの列車は普通列車ですが、これが上第2閉塞に入った。(R1) 貨物列車も31なので、同じ動作になります。
(2)前の列車がいるときにLT3ポイントを変えるとまずいですので、ここのセンサーがイナクティブ。(R2)
(3)後続列車がいることを示す「東3退避」(前日の記事参照)センサーがアクティブ(R3)
(4)東3場内が空いている、ここのセンサーがイナクティブ。(R4)
全ての条件をANDで繋ぎ、つまり全ての条件を満たしたときに、以下の動作をします。
(あ)3番線で通過待ちをする接近放送を流します。
(い)1秒後にLT3ポイントを反位に切り替えます。
接近放送は駅のスピーカーから流れれば格好良いのですが、PCのスピーカーから流れます。接近放送は声優の方の著作権があるらしくアップは控えさせていただきます。
時間スケールが実物とかなり違いますので、放送後すぐに列車が来てしまいます。。。
これを設定しておくと、後続列車の状況を考えることなく、自動的にポイントが切り替わってくれます。運転士がswitchコマンドを使って先々のポイントを制御していくのはやっぱりたいへんで、まず始めの最低限の自動化だとおもいます。
別のConditionalで「東3場内が占有されているときは、LT3を定位にする」=空いている場内を使うというLogixも設定しております。このときの接近放送は4番線での通過待ちの放送です。
両方の場内が埋まっているときはなんの動作もしません。場内信号機が赤現示なので、運転士が第1閉塞内で列車を止めます。(現在は自動で停止するようになってます。)こうなると空いた方の場内に誘導するのは手動となってしまいます。なかなか完全自動にはなりませんね。
第2閉塞に入ったときに判定します。たとえば、上のような状態です。
発動する条件は4つです。
(1)21番や22番のIDの列車は普通列車ですが、これが上第2閉塞に入った。(R1) 貨物列車も31なので、同じ動作になります。
(2)前の列車がいるときにLT3ポイントを変えるとまずいですので、ここのセンサーがイナクティブ。(R2)
(3)後続列車がいることを示す「東3退避」(前日の記事参照)センサーがアクティブ(R3)
(4)東3場内が空いている、ここのセンサーがイナクティブ。(R4)
全ての条件をANDで繋ぎ、つまり全ての条件を満たしたときに、以下の動作をします。
(あ)3番線で通過待ちをする接近放送を流します。
(い)1秒後にLT3ポイントを反位に切り替えます。
接近放送は駅のスピーカーから流れれば格好良いのですが、PCのスピーカーから流れます。接近放送は声優の方の著作権があるらしくアップは控えさせていただきます。
時間スケールが実物とかなり違いますので、放送後すぐに列車が来てしまいます。。。
これを設定しておくと、後続列車の状況を考えることなく、自動的にポイントが切り替わってくれます。運転士がswitchコマンドを使って先々のポイントを制御していくのはやっぱりたいへんで、まず始めの最低限の自動化だとおもいます。
別のConditionalで「東3場内が占有されているときは、LT3を定位にする」=空いている場内を使うというLogixも設定しております。このときの接近放送は4番線での通過待ちの放送です。
両方の場内が埋まっているときはなんの動作もしません。場内信号機が赤現示なので、運転士が第1閉塞内で列車を止めます。(現在は自動で停止するようになってます。)こうなると空いた方の場内に誘導するのは手動となってしまいます。なかなか完全自動にはなりませんね。
2013-04-12 23:27
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コメント(2)
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トータン様、よしくん様、niceありがとうございました。
by pururu (2013-04-19 12:47)
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by MatPype (2019-06-29 18:28)