SSブログ

ホームの作成 [レイアウト]

線路の敷設が終わったら、次にホームを作りました。

出来合いのものですと列車とホームの間が大きくどうも興ざめなんですよね。
こんなのが作りたいと思い、なんとか自作することにしました。

IMG_2676.jpg

まずは高さを決めたないといけません。
3mmのコルク道床にPECO fineと手持ちの車両を乗せて、実測して13mmでした。
そこで、安直に5mmの角材2段と、3mmの板を用意して、現物合わせしながら削っていきました。

IMG_2679.jpg

しかし、ここで誤算。木って意外と堅いのですね。安くてもとても難儀することになりました。削るということでは3mm厚のプラバンの方が良かったです。高価なんですが。
削っては車両をおいて、の現物合わせはしんどかったです。子供は喜んで運転を協力してくれましたので、今にしてみれば、良い思い出になっていると思います。

まだ、E531系のグリーン車は、下部が少し膨らんでいるようで、若干こすります。
Tomixのお掃除車はあたってしまい、止まります。それだけぎりぎりのものが出来ました。






タグ:レイアウト
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

トータン

ホームが車輛ギリギリって魅力的ですよね~ 私も当初そのように考えて工作してみたのですが 色々な車両を通すとやっぱりね~ 特に手持ちの新幹線は少し擦ります(^^; あと高さも微妙で ローカル駅ということで少し低めに作ったのですが 結構大変でしたよ でもスレスレに通る車両を見ていると 萌えます(^^;
by トータン (2013-03-17 08:32) 

pururu

よしくんさま、niceありがとうございます。
トータンさま、niceありがとうございます。
いろいろ通すと擦るやつがいるのですね。苦労したのでちょっとショック・怖いです。
新幹線は長いので致し方ないですね。(うちは複線間隔もつめてますので、新幹線は通行禁止です。)
ローカル線の低いホーム、機関車の台車が見えたりして魅力的ですね。私には魅力的なんですが、子供たちには全く通じませんでしたので、却下されました。(泣)

by pururu (2013-03-17 18:51) 

LesLast

Cialis Per Body Building http://cheapcialisir.com - п»їcialis Generic Propecia 5mg 1mg <a href=http://cheapcialisir.com>Cheap Cialis</a> Farmacia A Distancia Propecia
by LesLast (2020-02-16 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。