SSブログ

ポイントデコーダーとの接続 [DCC]

ポイントマシンをポイントに接続したら、次はDCC制御のためのデコーダーとの接続です。

米国でメジャーな製品トータスポイントマシン専用のデコーダーDS44は1機で4つのトータスを制御できるとてもコストパフォーマンスの高い製品です。

IMG_2590.jpg

接続は基本的にはマニュアル
http://www.digitrax.com/static/apps/products/stationary-decoders/ds44/documents/DS44.pdf
のとおりで、

スクリーンショット 2013-03-09 21.55.29.png

ペアのケーブルをそれぞれトータスの両端の端子に接続するだけです。

IMG_2592.jpg

ここでデコーダーのアドレス設定には多少気を使います。
赤黒のケーブルをコマンドコントーラーの両端子に接続するのは車両のデコーダーとおなじです。
設置時には白のケーブルを赤または黒に接続して設定モードに入ります。
今回は4つのアドレスを連続したアドレスに設定するので、白を黒と同じ端子に接続、
この状態で電源をオンにします。
アドレス設定モードに入りますので、コマンドコントーラーのswitchで何かのアドレスを入力(アドレスを入れてtかcを入れる)と4つのアドレスが決まります。例えば6を入れると4つのアドレス5〜8が設定されます。(9を入れると、9〜12)4の倍数ごとの組です。
我がレイアウトでは4つのDS44を配備していますので、1〜4、5〜8、9〜12、13〜16としました。

あと接続時に定位・反位の極性が気になるところですが、後で制御ソフトJMRIでひっくり返すことが出来ますので、全く気にせずにハンダ付けしてかまいません。

これで、コマンドコントーラーからポイントを制御できるようになります。が、一つ一つをコントローラーでclosed/thrownを制御していたのではDCCのメリットの半分も享受していないと思います。
DCCをやるならぜひともPCと繋いでの制御を是が非でもトライされることをお勧めします。こちらは次回以降です。

追記です。こちらのデコーダーDS44はK社などの電磁石で駆動させるタイプのポイントマシンは制御できません。出力的にもレマコ製のものも厳しいと思います。トータス専用だと考えた方が良いと思います。ご注意くださいませ。
タグ:DCC
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Stepciz

Baldness Propecia Research <a href=http://apcialisle.com/#>п»їcialis</a> Buy Finasteride 5mg Online <a href=http://apcialisle.com/#>Buy Cialis</a> At
by Stepciz (2020-03-14 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポイントマシンの装着PCとの接続 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。