SSブログ

SE8c信号機の登録 [DCC]

信号機の設置の続きです。

SE8cに各信号機を接続、レイアウト上に仮設置が終わったら、点灯制御テストです。
例によって、JMRIの設定を行います。

SE8cがLocoNetにつながっている状態で、JMRI PanelProを起動しますと、
DS44やBDL168の時と同じように自動的にTurnout(ポイント)として、Switchアドレスが認識されると思います。SE8cには信号機1つあたり2つのSwitchアドレスを利用して3現示を表現します。なので32機の信号機で64アドレスを使います。ボードのIDをセットすることで257から64ごとのセットを切り替えられます。ID1なら257〜320まで、ID2なら321〜384となります。ID1のデフォルトのままでの使用です。
8.png
このように一連の転轍機として登録されます。

次にSignalHead の登録でSE8c4アスペクトの信号機を登録します。
7.png
ここで、以前「仮想」として設定した信号機を一旦削除して、同じユーザー名でSE8cの信号機を登録すると全て置き換わってくれたと記憶しています。(途中で、Signal Logicの再設定をしなければうまくいったはず。あるいはSignal Logicだけを設定し直したかもしれません。ちょっとうろ覚えです。自動運転のためにこれ以降に何回かSignal Logicをいじってますので。。。)

線路電源のオンで信号機が点灯すると思います。パネルの信号機をクリックすると現示が変わっていきますので、正しい信号機が正しい動作をするか確認していきます。ハンダ付け不良など点灯しないものが2つほどありましたが、特段のトラブルはありませんでした。

IMG_0033_2.jpg

夜景ではこんな感じです。(地形がないので。。。)ちょいと明るすぎですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

pururu

よしくん様、niceありがとうございます。
by pururu (2013-04-09 09:04) 

Stepciz

Levitra Generico Forum Online <a href=https://apcialisle.com/#>п»їcialis</a> Online Pharmacy Australia Free Delivery <a href=https://apcialisle.com/#>cialis no prescription</a> Propecia Concierto
by Stepciz (2020-03-18 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。