SSブログ

制御パネルの作成(1) [DCC]

レイアウトを作って、初めの頃は増設スロットルを使って思い思いに走らせて遊んでました。
ポイントの制御もトグルスイッチのパネルを作って制御していました。
ところが、とにかく指令係が大変なこと、運転手との意思の疎通がうまく行かずに事故が多いこと
等が有り、PCによりパターンに沿って半自動的に省力化してやらねば、うまく行かないと考えるようになりました。

そこでPR3を介して、PC・JMRIからコマンドステーションを操ることに。

JMRIの導入等はホームページ http://jmri.sourceforge.netの情報やその他日本語の紹介記事がたくさんございますので、PCの知識さえあればそれほど難しくありません。
http://passingtrainslayout.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10
ポイントの登録などは、既にご紹介したとおりです。
http://passingtrainslayout.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11

ポイントの制御を視覚的に(少なくともトグルスイッチの実物のパネルのように)制御するにはJMRIでパネルを作らねばなりません。
JMRI PanelProから新しくパネルを作るわけですが、メニューPanelsからNew PanelでPanel Editor とLayout Editorのどちらを選択したら良いのでしょうか。
パネルの方は制御板を作るイメージです。
スクリーンショット 0025-03-19 平成25年3月19日(火)  11.56.27.png
この絵では下に並んだ3つのウィンドウのようなものです。かなり稚拙なものですが、これでも現在の開通方向が分かり、クリックすることでポイントの開通方向を切り替えられます。発車メロディーを流したりするためのボタンも置いてあります。現在はもう使っておりません。

http://railway204.blogspot.jp/2013/03/jmri.html
こちらの方のようにかなり本格的で格好良いものも作れます。こちらの方が詳しい方には分かりやすいかもしれませんね。

一方、Layout Editorでは現状の線路配置にある程度忠実な絵を作ることが出来ます。
線路やブロックと呼ばれる閉塞区間などの繋がりを設定するための図を作ることになります。
JMRIに組み込まれている自動制御や列車追跡を使うにはLayout Editorによる作図が必要です。

基本的にパネルを操作しての制御でしたらどちらでやっても構わないと思います。
もちろん、後からでも追加できますので、やってみて使いやすい方、思ったものを作りやすい方で構わないでしょう。

うちのパネルはLayout Editorで作ったものを使っています。
路線図からおわかりいただけると思いますが、展開して抽象的な指令板をPanel Editorで描くと
左右が入れ替わったりして、錯誤しやすかったからです。
図の3つのパネルのように駅の部分だけ作ってもOKです。(最初はそのようにしてました。)
逆に言うと、自動制御がやりたくてLayout editorを使い始めた、というのが正しいです。

タグ:DCC
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ジュンパパ

今日は

当方の小レイアウトでは在線検知・自動運転などは全く考えていないので、パネルエディタを使ってます。
ポイント操作自体をPC上のパネルでマウス操作していますが、タッチパネルで出来たらと思っています。
10”程度のタッチパネルを探していましたが良い物が見当たりませんし、Win8のPCを買う気にもなりません。
そこでふと思いついたのが、スマホorタブレット上に仮想デスクトップを作っての操作。スマホで成功しましたが、画面小さすぎ、今はDtab発売待ちの状態です。
by ジュンパパ (2013-03-20 11:39) 

pururu

よしくん様、ジュンパパ様、トータン様、niceありがとうございました。
by pururu (2013-03-20 17:02) 

pururu

ジュンパパ様、コメントありがとうございます。
パネルエディタの画面は、WiThrottleかWeb Server経由でタブレットに飛ばせませんでしょうか。
私はiPadを持っておりまして、Macの画面をVNCでシェアすることで、タブレットからレイアウトエディタパネルの操作を実現しております。レイアウトエディタでは専用のJMRIの出力はないようですので、パネルも並立させても良いかもしれませんね。
タッチパネルのPCモニタは私も探しましたが、大きいものばかりで、レイアウトの指令の席には邪魔になってしまいます。確かに良いものが見当たりませんね。
by pururu (2013-03-20 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。