SSブログ

ポイントマシンの装着 [レイアウト]

ポイントマシンをパネル裏に設置します。
あらかじめポイントのトングレールを動かすバーの下に開けていた穴に
型紙の穴を合わせて、ポイントマシン4隅のネジ穴を開けていきます。
もちろん裏からです。

IMG_2534.jpg

つぎに、ポイントマシンに12V500mA AC-DCアダプターなどから取り出した直流をつかって、
ポイントマシンの駆動部分(黒い部分)を真ん中に合わせます。(写真では左右に寄ってますけど)
このポイントマシンは直流の向きで右左に動きますので、適当にあっちこっちやりながら真ん中に持っていきます。(別に固定用ガイド穴を信じて、固定してしまっても大丈夫とは思います)

IMG_0002.jpg

ピアノ線を取り付けて、ポイントの駆動穴に差し込みます。付属のピアノ線はとても長く十分突き抜けます。
このときにポイントマシンの駆動部分を真ん中にしていると、トングレールが真ん中に来ているかどうか、位置合わせの確認がしやすいです。(真ん中にするのはそのためだけです。)

型紙がちゃんとしているので、特に問題はなく、そのまま木ねじで固定していきます。
レイアウトパネルを立てかけるなどして作業できる場合はそうでもないですが、
下に潜ってやる場合は手が3、4本欲しいところです。(誰かに手伝ってもらう)

話は前後してしまいますが、固定する前に配線(ハンダ付け)をしておくべきです。
両端の端子に平行線をハンダ付けするだけ、をやっておきます。
(マシン駆動部を真ん中にするときに同時に出来ますね)
タグ:レイアウト
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pururu

発見が遅れてすみません、トータン様、niceありがとうございます。
by pururu (2013-03-09 22:23) 

Frannix

Cephalexin 30 Days Acheter Cialis Internet Avis <a href=http://cheapcial40mg.com>п»їcialis</a> Canada Levitra Buy Online
by Frannix (2019-06-10 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。