SSブログ

緩和曲線 [レイアウト]

レイアウトの線路敷設の前に罫書きをしなければいけません。
結構想像力のいる作業ですね。

フレキシブルレールで作る訳ですから、是非とも緩和曲線を入れたいと思っていました。
クロソイドカーブを3次曲線で近似したり、精巧にやることも考えましたが、
そこそこ簡単に出来る方法をこちらで教えてもらいました。
http://www.geocities.jp/eadkugap/page005.html
カーブの出口(円での接線方向が同じ向きになる地点)を外側に約10mm、進行方向に約100mm出す、ような感じで(あくまでも感じ)やっちゃいました。
IMG_0009.jpg

後から付け焼刃で入れちゃったもんで、ホームの有効長が確保できなかったり、
罫書きながら現物合わせの、いい加減な作業で、あまりほめられたものではありません。
ただまぁ出来上がったものはカックンと曲がっておらず、
そこそこいけるのではないかと、勝手に満足してます。
井の中の蛙でございます。

IMG_0010.jpg
タグ:レイアウト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コルク道床大きなカーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。