SSブログ

トータス ポイントマシン [レイアウト]

ポイントマシンにTortoiseを使っています。

IMG_0003.jpg

日本ではあまり人気がないのか、ほとんど情報がありませんでしたが、
当時は円高だったし、思い切って導入しました。
12個パックだと1個1000円くらいで手に入りました。
結構大きさがあるので、狭いところには設置しづらいですが、工夫次第で何とかなる。
#設置場所を考慮してレイアウトの設計をする必要があります。

IMG_0002.jpg

PECOのポイントはスプリングがあり、パチンパチンと切り替わるのと同時に
ブレードからの通電を確保する仕組みになってます。
そのバネを外して、ピアノ線でポイントと繋げるのですが、
ピアノ線の弾力のおかげでテンションも十分、
工作精度も要求されず、設置も簡単でした。

アメリカではメジャーな製品でDCCとの相性も抜群。
専用のデコーダーDS44があり、これで4台のマシンをコントロールできます。

もちろん直流電源がと2×3のトグルスイッチでも制御できます。+とーを入れ替えるだけの配線です。
最初はトグルスイッチで制御盤を作っていましたが、今ではDCC制御にしています。
こちらは後日ご紹介します。

スローモーションな動きがよろしく、導入して正解でした。

タグ:レイアウト
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

S204

スローな動きが本物そっくりですね。お恥ずかしながら、見ているだけでワクワクしてしまいました。このような世界を夢見ています
by S204 (2013-02-14 00:47) 

pururu

S204さん、コメントありがとうございます。スローモーションを見てしまうと、パチン、パチンと切り替わるのがどうにも味気なくて、取り憑かれてしまいました。
by pururu (2013-02-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レールの選択複線間隔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。