SSブログ

概略 [レイアウト]

DCCを導入したのはPCでの制御をやりたかったからです。
FreeのJAVAアプリ、JMRIを使用します。
うちの制御板がこれ。

562218_187835598011616_1719520159_n.jpg

1周約40ヤードの単純なエンドレスで、4つの駅(見かけ上は複線の2駅)があり、
いずれも追い越しが出来るようになってます。
在線検知センサーを入れていて、赤い線のところに列車がいることを示しています。
センサーに合わせて閉塞信号機、ポイントの開通方向に合わせて場内信号機があり、もちろん点灯します。
前のセクションに列車がいれば(またはポイントが開通してなければ)赤を、
次のセクションの信号が赤なら、黄色を点灯させます。
出発は指令からボタンを押して、自動でポイントを切り替え、発車させます。
発車合図で駅の発車メロディーが流れます。中央の大きな駅は土浦駅、左の駅はひたち野うしく駅の放送。
#著作権があるらしく、公開できませんが。。。
後続に優等列車が迫っているときは待避線に自動で切り替わります。
iPhoneやiPadから無線LAN経由ででも制御できるので、いろんな場所から眺めながら運転できます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

S204

こんにちわ。ブログ拝見させて頂きました。固定レイアウトで在線検地もされていて、それに合わせて信号が動くなんて、本当に素晴らしいですね。読んでいてワクワクしてしまいました。一度、実物を見てみたいと、本当に思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by S204 (2013-02-14 00:37) 

pururu

S204さん、どうぞよろしくお願いします。
どうも、トラックバックで来ませんでしたので、別記事でリンクさせていただきました。
実物は景色が作られていないので、しょぼいんですよ。遊んでしまうばっかりで、進みません。。。
by pururu (2013-02-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめにレールの選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。